~住みなれたまちでの暮らし・結びつきを大切に~
スタッフブログ
  • HOME »
  • スタッフブログ »
  • 年別アーカイブ: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

今年も大変お世話になりました

大晦日。。。今年ももうあとわずかですね。 ゆいは来年2月で4年目を迎えます。   この一年間で 10数名の利用者さんとのお別れがありました。 今年もクリスマスの時期に グリーフケアとして その方々のご家族に お …

桜実会から「さくらの実通信」が届いたけど…

看護師のさいのです。 地域の介護事業所の桜実会から「さくらの実通信」と言う会報が届きました。先日「桜実会福祉まつり」には私達も参加させて頂き、相談コーナーや、ステージで紙芝居など行いました。 その時の様子は 第20回桜実 …

師走に入り〜♪

こんにちは! 皆さんもお感じと思いますが、2016年も早いもので師走に入りましたね〜 ゆいSTも何かと慌ただしさを感じ…(あまり変わらないかな⁈)つつも、何事も丁寧に…と自身にいい聞かせなから、流れてしまう日常にちょっと …

地域で元気に暮らそう!

看護師の才野です。 11月19日に玉川学園の自治会の集まりで講義をさせて頂く機会がありました。 午前中、午後と行ったのですがそれぞれ10-20人位の方に聞いて頂きました。 今回も「地域で元気に暮らしていこう!」をテーマに …

第20回桜実会福祉まつり

 少し前の話題になってしまい恐縮ですが、 先月23日日曜日 第20回桜実会福祉まつりに参加させていただきました。 今年も晴天に恵まれ、たくさんの地域の方が集まってくださいました( ^^)    恒例の 血圧チェ …

我が家の癒し 第二弾

我が家のペット、ハムスターの「くるちゃん」です! ご利用者様のお家で里親募集していたので頂くことにしました。 我が家に来てから約2ヶ月になります。 両手で餌をつかんで食べたり、ハムスターが走るとくるくる回るの(分かります …

アースデイ町田

前回の投稿でご紹介した「和みのヨーガ」がアースデイ町田で出店するようです。 以下、お知らせの内容を転記いたします。   ☆アースデイ町田に和みのヨーガが出店☆ アースデイ ピックアップ http://www.8 …

和みのヨーガ

先週は七沢温泉にある旅館で行われた、和みのヨーガインストラクター養成合宿に参加してまいりました。講義や実習、試験などもある中、温泉でゆったりと過ごして、仲間とわいわいと語るなど、まるで修学旅行のような気分を満喫してきまし …

花火大会行きました

お盆も過ぎましたが、まだまだ残暑厳しい日々です。 先日お休みをいただき、家族で伊東へ出かけ花火大会をみてきました。 その日はちょうど台風7号接近! 開始直前に大雨・強風... 花火大会は中止かなーとあきらめかけていました …

我が家の癒し 第一弾(ペットセラピー?)

我が家の癒し、ウサギの「ちょこちゃん」を紹介します。 さて幾つに見えるでしょうか? 若く見えると思いますが実は10歳。人間で言うと90歳を超えているそうです 今でも年を感じさせないくらいのうさぎ跳び?を披露してくれます。 …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 玉川学園ゆい訪問看護ステーション All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.